『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『帽子完成/ミミカちゃんのゼリー作ってみました』
先日から作っていた双子っち&私の帽子ができあがりました♪

bousi

リバーシブルの帽子です♪
左がチビたち54cm、右が私ので58cmです。

アップにすると生地はこんな感じ。
bousiup


実際に被ってみるとこんな感じ♪
bousi

私も後ろ向きで被ってみました(笑)
bousi


派手な生地の方が裏のつもりで作りましたが、
ちびたちは花柄の帽子がいいみたいです(^^;

親子お揃いの帽子でお散歩もちょっとウキウキです。

--------------------------

日曜の午後はNHKの「味楽る!ミミカ」でやっていた
レモンスカッシュゼリーをみんなで作ってました。

前から作って作って!!と双子っちがうるさくて…
以前も豆腐アイスを作ったりしてました(^-^)

公式ホームページにはレシピが乗っていなかったのでファンサイトさんからレシピを頂戴して作ってみました。
(ありがとうございました!)

zeri-

国産レモンが手に入らなかったので皮は煮詰めることが出来ませんでしたが
シュワシュワ感があるゼリーが出来上がりましたよ!ビックリ!

最初は家にたくさんある寒天で代用しようとしたんですが、
レシピ的に無理そうでした(^^;
(寒天は常温でも固まっちゃうのでゼリー地の半分取りおきができません)

簡単だったのでまた作ろうと思います♪
4人分作ろうとちょっと分量を変えたら
ドラ~イな大人風ゼリーになったので
もっと甘くしたいと思います。


「双子用の育児日記用シールを作りませんか?」
≫≫≫記事はこちらへ
【2006/07/25 13:49】 はまってること | トラックバック(0) | コメント(5) |
『画像つき・ニコニコパンツその後』
後姿
先日、後ろのぽっけにニコニコ笑顔をアップリケした「ニコニコパンツ」をつくった記事を書きました。
(みぃがニコニコをつけないと可愛くないといったために急遽つけたものです)

今回は1着ずつ作ってしまったために、思いっきり中だるみして2着目が作れてませんでした(^^;
でも先日ちょっと奮起しまして2着目を作りました♪

できあがってともに見せると

「フルーツもつけてっ!」とお叱りを受けました(^^;

ので、苦肉の策で初・アップリケに挑戦してみました!
CIMG1483.jpg

ご注文を伺ってみると…
ともはりんご・みぃはさくらんぼになりました。
初めてに付き、バックステッチがふらふら散歩してるのは見ない方向でお願いします(笑)

CIMG1520.jpg

2人仲良く並んでみるとこんな感じです♪
(昨日行ってきた会社のバーベキュー大会での画像です)

でもね、なかなか着てくれません(涙)
お姫様ブーム真っ只中のともは特にズボンに足を通してくれませ~ん。
これは公園で遊ぶからと無理やりきせてみただけで(^^;


これから作るとしてももっぱらスカートかな…
と、言うわけで


新しい生地を買ってきちゃいました♪
あれから数冊買った本のお洋服が可愛くて、可愛くて…
いつになるか分かりませんが、また作ると思います。
CIMG1541.jpg


ちなみに買った本のうちの一つはコレ。
親子ペアルック・布小物が作れちゃいます♪
ナチュラルテイストの服と布こもの 【ZAKKA】【ブティック社】【book】


応援よろしくお願いします♪
【2006/06/04 22:45】 はまってること | トラックバック(0) | コメント(5) |
『画像つき・ニコニコズボン作りました』
温かくなってきて夏服をボチボチ出し始めたはいいのですが、思った以上に洋服がみんな小さくなっていました。
あげをしていたのを下ろしてもワカメちゃんばりにパンツ丸見えだったり。(爆笑)
ワンピースがのきなみチュニックになってしまっています。

困ったことにこの前からともが「おひめさま♪」ブームでひらひら可愛い系の洋服を着たがって譲ってくれません。ひらひら系の数枚をヘビーローテーションで洗濯するにも困っています。
女の子だから下にズボンは履かない~と、半ズボンも履いてくれません。
でもね、そのスカート、パンツ丸見えですから…(^^;;

それに今まで履いてきたズボンももう限界だったり、今年買ったはずのものも裾が擦り切れてボロボロ…。

仕方がないのでちょっと作ってみました。
型紙は先日一目惚れで購入した「ナチュラル素材で作る夏のこども服」の本から。
布は先日ぱたやんの実家でもらってきたデニム生地とレースリボンで。

あの子供カバンに比べればスカートやズボンは簡単に感じるようになりました。
裁縫はじめてみた初心者がいきなりエベレストに登って苦労しただけありました(笑)
pants2

後ろポケットにパッチワーク風の飾りを思いつきでつけてみたり、裾にレースをつけてみましたが
作ってみぃにみせたら「可愛くない」とずばり言われちゃいました(涙)

「どうしたらいい?」と聞くと「お顔がついてないから♪お顔つけて!」と言われたのでアップリケを付け足しました。
これは1冊目に買った愛してる!キッズのかわいい小物の中の一つを参考にさせてもらいました。
みぃ・ともと一緒に読みながら「これかわいいね」と言っていたのを覚えてたんですね。

後ろ画像です
pants1
長さはくるぶしが出るくらいの夏ズボンです。
ウエストの2本ゴムを入れたら思いのほか締まっちゃいました。明日着せてみて緩めよう~。
そして気に入ってくれたら二つ目をつくらないと…。

思ったよりも初めての裁縫ブームが長引いてるので今更ながらチャコペーパーとルレット、型紙を写し取るペーパーをやっと購入しました。
え?基本じゃないの?と思ってる方。私はほとんど道具を持ってないんです~。
ちまちま2人分の型紙をチラシを張り合わせた紙を型紙に数センチに短くなったチャコペンシルで印をつけていました。
小物だとそれで十分でしたが、洋服を作るようになって段々辛くなってきました。
買ったとたんに作らなくなったりして…(笑)
私のお小遣いのほとんどが子供の洋服代になってる気がします。
(裁縫は趣味として生地もすべて小遣いから買っているのです)
児童館に着せていくと保健婦さんに誉めてもらえるのもちょっと嬉しかったりします(^-^)


双子っち素材缶の方の素材作りも進んでいます。
昨日は久しぶりに邪魔が入らず数時間没頭できました。
双子っぽい素材ではないですが、気に入った壁紙ができました♪
近いうちに種類を揃えてアップしたいと思います。


応援よろしくお願いします♪
【2006/05/14 00:31】 はまってること | トラックバック(0) | コメント(4) |
『双子HP素材・色々アップ/双子ベビーカーの進化』
双子の素材屋双子っち素材缶をちょこちょこと更新していました。

まずは女の子バージョンしかなかったタテ型ボタンに

男の子ツイン・ミックスツインのバージョンを追加してみました。

あとは横型ボタンに使っていた先頭画像を加工したアイコンを作ってみたり。


まだアップしていませんがタテ型双子ベビーカーも完成しています。

作りながら思ったことは、

「ベビーカーが進化してる!」ということです。

だからうちのベビーカー型の素材では誰も使えないかも…なんて。


我が家が使ってきたのはグラコのデュオグライダー(タテ型)なんですが

私が使っていた頃はハンドル部分とその前についている幌の幅が狭いので

挟まれて手が痛くなってたんですが、先日トイザらズに行ってみると

ずいぶん双子ベビーカーも様変わりしちゃってました。


たぶん、私が使っていたものの最新モデルはこれです。
GRACO Tandem Stroller(グレコ)タンデムストローラー(2人乗りベビーカー)

見ると分かるようにハンドルが上に伸びて改善されてます。

(高くなる分、背が低いママには押しにくいかもしれませんが…?)

しかも後ろの幌に一人用みたいに上から覗ける窓がついてました。

座席のバー部分にはコップが置けるような丸い穴がついていたり、

今の流行なのかベルトがT字タイプから4点式の

がっしりしたものに変わっていました。

これが私の時にあったら!!とちょっとジェラシーでした(笑)

暑い夏の時に顔が見えないので何度も幌をめくったものでした~。


その分重さも10kgだった当時から13.9kgまで

アップしていたのがアレなんですが…(^-^

1人15kgまでだった制限も4歳までにあがってますね。

ただ、今のうちの状況を見ていると4歳までは使えなかったなぁと思います。

よっぽどの大型スーパーなどにいかないとまだまだ双子ベビーカーで

あちこち移動するには辛い世の中ですものね。

うちは坂道ばかりなので尚更です。

1歳台まで住んでいた大阪の平地時代も地下道から地上にでるスロープを

30kg以上の重量を押して上がるのは結構な重労働でした(^-^;

腱鞘炎・腰痛もちの双子ママが多いのも頷けます~。


一人用のベビーカーをお使いの方は結構大きいのに乗せてらっしゃる方が

多いですね。お母さんが楽だからかな。

懐かしいので今度ダイヤモンドシティに行く時は久々にだしてみようかな。

まだ2人とも体重が15kgもないんで一応乗れるんです^^;

でも手首を痛めるかもしれないなぁ。

2台の車型カートを両手で操ってるよりはマシかな?
【2006/03/23 00:48】 はまってること | トラックバック(0) | コメント(0) |
『双子HP素材・ベビーカーできました』
素材屋さん双子っち素材缶更新しました

この双子の素材屋さんを開いて一番何が作りたかったかって、

それは…双子ベビーカーのアイコン!!


だって、今まで探しても見たことなかったんです。

だから作っちゃいました(^-^)

周りに資料が無くてとりあえず憧れだったツインストローラーを

作ってみました。

実際にどこにそのアイコンを使うのかは謎ですが…(笑)


後は我が家の縦型ベビーカーも作る予定です。

でも他の双子ベビーカーの写真資料が全然ないんですよ~。

カタログだけじゃよく見えない部品もありますから。

もしも作る気になったら実際の双子ベビーカーをお持ちの方に

ご協力をお願いするかもしれません(^^;

その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m


応援よろしくお願いします♪
【2006/03/03 01:50】 はまってること | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
