『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『お絵描き好き』
最近全然育児日記的な事が書けないまま日が過ぎていました。
ので、今日は久しぶりにみぃともについて書きたいと思います♪

今日、机の上で一生懸命お絵かきしていたみぃちゃん。
何を書いているのかな~と覗き込んでみると、驚くほど上手な「かたつむり」。
てっきりばぁばが描いたものだと思って聞いてみると
「あたしがかいたの」との事。
誰がどうみてもカタツムリだと分かる絵で驚きました。

昨日は昨日でともちゃんが「パンダをかいてあげる」
と言って描いて来たのは可愛い白熊さん(笑)
でも目のところが丸くなってていわれてみたら
パンダと分かる感じの絵でした。

そして昨日のみぃちゃん。
長方形に格子状の線を何本も書いていました。

「それ、なぁに?」と聞いた所、帰ってきた答えが




「エアコン」


し、渋い(笑)
これだねと上にあるエアコンを指差すと
「違うよ、ねんねの部屋(寝室)にあるエアコン」



…機種まで指定かYO!( ̄0 ̄;

機種を指定したエアコンを描く3歳児、どうなんでしょうね(笑)

みぃともが描いたイラスト、アップできたらアップしたいです。


応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
【2006/06/30 00:01】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『おてつだい~♪』
今日は2人とも一回も失敗なく一日が過ごせて嬉しい~~!

トイレトレも休日気分の今日でした。


さてさて、このところ2人のお手伝い熱が再燃しています。

もっぱら晩御飯のお手伝いが中心です~。

野菜の皮むきから始まって補助付きで切ってくれます。

ともは野菜を入れたお味噌汁作り。

水を入れたお鍋を置くと火をつけて野菜を入れてくれます。

沸騰したら勝手にアクをとるようにもなりました。

よく見てるんだな~と感心(^^;

(ただ、アク以外もすくいますが~笑)

みぃは魚の味噌漬(冷凍)を袋から出してグリルに並べて

焼いてくれました。

トングを使わせてひっくり返す事にも挑戦!上手くいきました♪

サラダも切ったり並べたりしてくれるし便利になってきたなぁ~。


先週から始めたのは「ご飯よそい」です。

今まで手の届かない所にあった炊飯器を下におろして

お願いしてみると案外上手によそえることに気が付きました。

それからは毎日お願いしています。


今週からはお風呂掃除も手伝ってもらうことにしました。

手の届く所だけ気の済むまでこすってもらいます。

後は仕上げでこすってからシャワーを持たせて洗剤を流してもらいます。

トイレも汚れていたら自分でブラシを出して綺麗にします。

結構、使えます(笑)



今までは食事の用意が中心でしたが、色んなことに挑戦させてるでしょ?

そのきっかけになった本がこちらです。

3歳からのお手伝い
3歳からのお手伝い

中身は写真が中心で子供と一緒に絵本みたいに分かりやすく

3歳でも挑戦できるお手伝いを説明しています。

トイレ掃除やお風呂掃除もその中にあったので

「うちにもできるかも!」とやらせはじめたんです。



中には

「3歳でなくてもお手伝いが必要と分かった時から

始めればいいのです。」

と書いてあります。

そのとおりだと思います。

うちも快くお手伝いをしてくれるようになったのは

やっぱり興味を持った時にさせてみたからです。

「今忙しいからおいといて!!」と言ってしまうこともありますが

やらせてあげて誉めてあげると表情が全然違います。

タイトルが3歳からとなっているのは

それが純粋に好奇心ではじめられるのが3歳だというだけなんでしょうね。


本の最後には子どもがやる気になるお手伝いグッズの

作り方も書いてあってとっても楽しそうです♪

文章が少ないから本なんか読んでられないという私にも嬉しかったです~。

楽天ブックスがキャンペーンで送料無料だったので頼んじゃいました。

今一番お勧めの本です♪


今度はどんなお手伝いに挑戦してもらおうかな~?
【2006/03/11 23:00】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『ひとりでできるもん』
タイトルは昔のNHKでやってた子供向け料理番組のタイトルですけれど…


今日は夕食の準備時にともがやってきて

「お手伝いするーーー!!」と言い出したので

久しぶりにやってもらうことにしました♪


ちょうどお味噌汁に入れるしいたけを出そうと思っていたので

袋をはさみで切ってもらってまな板の上に置きました。

冷蔵庫にしいたけをしまって振り返ると


もう包丁を手に切り始めていました∑(@ @;


ぎゃーーー!怖い!!


よく見ると、石づきの部分が切り落とされていて

「これ、食べられないって知ってたの?」と聞くと

「うん♪」と得意げににんまり。


教えてたっけ…( ̄- ̄;

確かにそういいながら切ってるのを見せたことはあったっけ。



そのまましいたけを寝かせて1人で調子よさげに切り始めましたが

2切れ目で指に向かって刃が!!!

「ぎゃーー!」と言いながら私が手で刃をよけて皮一枚切っただけでセーフ。



お、恐ろしすぎる~~~!!


補助なしで切ろうとするのだけはご遠慮いただきたい(TwT)

みぃは言ったとおりに左手をグーにして切るけれど

ともはどうも手を開ききって添えるので本当に危険。



でも本人は

「おねえちゃんになったからひとりぼっちで!!」

と、指の皮切れていてもへのカッパ。


ちなみに「ひとりぼっちで!」はともの今のブームです。

トイレに行く時も申告した後「ひとりぼっちで!」と言って

自分でズボンを下ろして自分で用を足して出てきます。


そっちは失敗しても洗えば済むけど、こっちは救急車沙汰~!


恐ろしいのでお味噌汁作成班に移ってもらいました(^^;

引出しから味噌漉しを出してすくって溶いてくれました~。

これは前からやってるので慣れたものです。

その後はカレイに調味料を振ってくれたり、野菜を炒めてくれたり。


出来たおかずをお盆に乗せて運んだり、

今日は初めて炊飯器を地べたに下ろしてお茶碗に入れてもらいました。

ちゃんと適量を入れてくれたので

これからも使えるなと(笑)ほくそえんでみたり(^^;


後はお味噌汁をよそえるようになってくれたらうれしいなぁ♪

飲む時でさえひっくり返して体にかかっちゃって

風呂場に直行冷水浴び…とかしでかしてるのでまだまだでしょうけれどね~。



タイトルの画像、またちょっと変えてみました。

うるさすぎた…かな?(笑)
【2006/02/27 22:59】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『またしてもお出かけ』
今日はぱたやんが夜勤で昼前に家を出るという事で、

みんなでお弁当を作って一緒に駅前まで下山してきました♪


…もちろん、お姉さんパンツで。

私ってつくづく自分を追い詰めるタイプのようです(笑)


でも今日は「お出かけ前にちゃんとおしっこしてね!」というと

お弁当効果なのか

「は~~い!!」

そして2人とも用を足してくれました。感激~!


駅前までなんとかもれずにもった2人に事あるごとに

「おしっこ大丈夫ですか~?」

みぃ&とも:「はぁ~~い(^^)(^^)」


何だか頭の中では常にトイレの位置をGPSで把握しいてる感じです。

何とか屋内でトイレが近いベンチを見つけてお弁当タイム。

これもセーフ!

そしてトイレに行った直後百貨店のチョコレートコーナーに入った所で


みぃが「おしっこでた・…」


…あ…。

昨日かばんに入れた着替え、出してたのすっかり忘れてた


仕方がないので少し歩いた所にあるジャスコで特売のズボンを購入しました。

これがまたお尻の部分にピザのプリントがされてて面白かったんですよ~

今度また画像をアップするかと思います。


それから帰り道、急にとも吉が号泣しだしました。

「とうちゃんがいないから、さみしぃ~~」

普段、2人とも母っこなので父ちゃんに全然懐かないのにどうしたこと!?

それに加えて「かあちゃんさむいよ~~~」

と2人とも歩きながら号泣…(^^;参りました。


ただでさえ参ってるのに最後の難関、173段の階段の前で

ともが持っていたチョコレートのケースを落として中身をこぼしてしまい、拾おうとした所、どんくさくみごとにひっくり返して中身を半分以上を溝の中に落としてしまってますます号泣してしまいました。

ついてないなぁ~(^^;


さみしいやら、さむいやら、チョコ落としたわで顔が鼻ズルズルのとも。

みぃが歩くのが早いのでどうしても離れていってしまいます。


とも:「し(ひ)とりぼっちでさみちぃ…」

と泣くので待っていると小さい泣き声まじりに何かを歌っています。


何だろう?


よ~~く聞いてみると


「いちゅもにっこり微笑んで~


やってみまちゅのミドリでちゅ~~」

(しかも泣きながらか細い声でこれを歌っていることに注目)



ミドリ電化のCMソングかいな!!(^^;



最後まで笑わせてくれたともは最後までおもらししませんでした。

みぃも結局その後はセーフ。寝るまで失敗なしでした。


この二日間でオムツゴミが小さい手提げ袋に一つしかないことに感激です。

一時的な成功だと思いますが、コツコツチャレンジ続けていこうと思います。


昨日の日記にレスをたくさんいただいてありがとうございます。

今、起きてきたみぃが膝に乗って眠りこけてまして正直しびれてきました(^^;

明日レスさせていただきますのでご容赦くださいませ♪
【2006/02/09 01:40】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初めてのパンツおでかけ♪』
今日は2時過ぎから児童館におでかけしてきました。
パンツのトレーニングは相変わらず継続中なので、今日は思い切ってお出かけにもお姉さんパンツで出かけることにしました。
徒歩で10分ほどの道、万が一に備えて着替えももってさぁ、出発!!

遊びに夢中で「ジャー」のパターンが怖かったのですが、2人共ちゃんと数回ずつ申告してくれてなんと児童館を後にした4時半までノーミスでした~~!!
か、感激です~~~!!

そのままさぁ帰ろうとしたら逆方向の駅の方向へ…。
仕方がないので駅前までドキドキしながら移動することに。

すると途中にミスドがあるのを見つけて

「みぃちゃんね~。なんかドーナツ食べたくなっちゃった。」


一時期はかじりつくほど入ろうとしていたミスド。
最近はちゃんと通り過ぎてくれてたんだけど…
でもトレーニングを頑張ってくれてるから特別だ~!と入ることにしました。

ドーナツも食べて満腹♪トイレにも「いかないよ~」というのでそのまま帰り道。




もれないか、気が気でなかったり(^^;


15分ほどしてやっと山の上の我が家に到着する直前に

みぃ:「おしっこしたい…」

フットボールのように横担ぎして駆け込みました(笑)

そして見事セーーーフ!!


バンザーイ!と2人で喜び合っていると、玄関からともちゃんが

「おしっこでちゃった…」

見るとズボンが濡れてました(^-^;

でも、よくぞ家まで我慢できた!!えらいぞ~~~~!とベタ誉めしました。

もしかするとみぃをフットボール抱きしてた時に後ろから言ってたのを気づかなかったのかもしれません。



2時間くらい間隔を置いて声をかけるのにも慣れてきました。
ほとんどが「まだ大丈夫~」なんですが、ちゃんと自己申告してくれるようになりました。
多分、トイレに連れて行くときに四つん這いの「お馬さん」、もしくは中腰おんぶの「ダチョウさん」でトイレに行くのが楽しいんだと思います(^^;
それはもう大はしゃぎで飛び乗ってきます。

成功したら特別に肩車で鬼ごっこまでしています。
こういうアクション的なご褒美が成功のカギ?(まだ卒業してませんが~)


3回目に挑戦のトイレトレーニング1週間目。
この調子で頑張っていこうと思います。


励みになっていますvありがとうございます!
【2006/02/07 19:26】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。