『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『ほっといて!』
昨日は午前中からみぃともを連れてお散歩に行ってきました。

ジリジリと熱い太陽に照らされてあっという間に喉が渇きます。

自動販売機の前に来るとどちらかが必ず「じゅーちゅー!」と催促しだします。

この前の旅行でジュース三昧だったので味をしめたんでしょう(- -;


何とか数台の自販機をやりすごし、駅改札前まで来ました。

するとまた自販機があって抱きつくように催促しだしました。

「ジュースだめよ~」と言うとともが激しく泣き始めて

恒例の地べた座り、地べたに寝転がり作戦が始まりました…。


喉は渇いていたし熱中症になったら嫌なので

「お茶ならいいよ」と言っても「じゅーちゅーー!」と号泣。

みぃは2つ分のお茶を抱えて大人しく待っています。

改札前はともの泣き声でうるさいやら…

でもしつけとして、ここでジュースを買うわけにはいきません。


いつまでも泣かせていても仕方が無いので抱っこして

移動しようとすると体をねじらせて号泣。

危ないので下ろすと自販機の方へなきながら走っていきます。


もう~~~!暑いのに手を焼かせるな~~!!

改札で通る人はこっちをみています。

ともは自販機に行こうとして泣きながら柱の周りを走るので

迷子かと勘違いされそうになるのでみぃを連れて追いかけるのに必死。


号泣するともを見て通りすがりのおばさんの1人が、

「あぁ~可哀想に。そんな泣かせたらあかんよ」

ブチッ。

なんやって?(ココロの声)


笑って返した私ですが、内心とっても腹が立ちました。

…私がいじめてるとでも?

じゃぁ何か?貴方は子供を泣かせずに育てた事があるんですか?

ワガママを何でも聞いて何でもハイハイ言う事きいてたんですか。

は~、それは凄い話しだなぁ。


何も知らないくせに少し通りがかっただけで無責任な事言わんといて!


腹が立って、後でぱたやんに愚痴ると

「何でもハイハイ言う人やったんやろ。

そんなおばさんに育てられた子供の方が可哀想や。」

と言ってくれたのでちょっとスッキリしました。


最近は歩いてくれるようになったけれど自販機との戦いで

ちょっと疲れ気味です。

毎日帰り道に待っている2人抱っこかおんぶに備えて

重い水筒は持っていきたくなくてお茶をその都度買っています。

それが悪かったんでしょうか。

あ~ぁ。誰か同じことで悩んだ人いませんか?

また言われるかと思うと腹が立って駅前に散歩に行くのが嫌になります。

【2005/07/30 06:59】 悲しかった事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『さぼてん』
親子で寝室で寝転がっている時にチビが

ぱたやんの横に座りました。

そして

「あ、さぼてーーん」


さぼてん?


そして今度は私の方に寄って来てアゴをさすって

「あ、さぼてんなーーい。」


ヒゲですか(笑)

確かに散歩中にみかけたサボテンを見せて

サボテンはトゲトゲで痛いのよ~とは教えたけれど

こうきましたか(笑)



ちなみに、ぱたやん方のじぃじにもやってました(^-^;


そしてお風呂に一緒に入った時に股間を指差して

「これ、とうちゃんといっしょーー!へ~んなの~」

と言ったそうで(爆笑)

お風呂は私が入れているから見ることがないんですね。

わはははは。


そういえば、小さい頃の私もお風呂からあがって

「父ちゃんのおまたにこんなのついてたよー」

と母に意気揚揚と報告した思い出が。

…あははははははは。

自分に無いものだから面白いのかな(^-^;


いやぁ、子供の発想力はすごいものがありますね。
【2005/07/23 00:19】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『またやられた!!』
またしてもやられました。

これはこの前の落書き騒動(?)に次ぐ事件です。


午前中、母がお葬式に行かなければいけないということなので

送って行ったついでに買い物に出かけて100円ショップで

チビ達におままごとごっこ用に小さなおたまと泡だて器を

買ってあげました。

2人は大喜びで洗面所に張った水をすくっては

小さなお鍋に入れたりかき混ぜたりして遊んでいました。


午後、寝かしつけの時間になってもやっぱり寝てくれない二人。

2時、3時、4時…私の方がウトウトしてきました。

寝かしつけに失敗する時はいつも二人でご機嫌に遊びつづけます。

今日もまた大笑いしながら枕元を走り回っていました。


どれくらい眠ったのでしょう。

枕元でみぃが

「かぁちゃん、これ、きたーーい」

そう言って持ってきたのは昨日の双子サークルで

使うかもと用意した水着。


そして頭から水が滴り落ちるほど全身びしょ濡れのみぃ。


…な、何してんの…!?


眠気も一気に吹き飛び、下の階へ駆け下りました。




愕然。


1階が水浸し…。



水道の流れる音がするので洗面所に行くと

午前中に栓をして遊ばせていた洗面所の水が

誰が水をひねったか知りませんが勢いよく出て

洗面台からあふれていました。


洗面所、隣のダイニング、台所は大洪水、

リビングも入り口半径1mは水に使っていました。



あまりのことにまた呆然となる私。

1階にいたともも水着を片手に

「これ、きたーーい」

と差し出すではありませんか!


あほか!そんな場合ではない!!

床板が傷んじゃう!!


とりあえず洗面所の雑巾を出して足元の水をすくってみるけれど

あまりの範囲に先が見えなくて

「うわーーーーーーん!!!」

(私が)大泣きしました。

表現するならば大震災の後の酒屋さん状態。

歩くとジャブジャブ音がします。


あんたら、あんたら、前も言ったけれど、

新築って意味分かってますか?

分かってないよね…。


私が本気で泣きながら床を拭いている異常な状態に

(泣いてる暇あったら手は動かせ、偉大なばぁばの教え)

「これはやばい」と殺意を感じ取ったのか

シーンとなって眠ってしまいました。


手が届かない隙間には新聞紙を入れて吸い取って

何度も取り替えて水気を取りました。


床をやっと拭き終えた所で、今度は洗面台の下が

水浸しなのに気がつきました。

引出しの中もザバー…。

水浸しのマットと一緒に中身も洗濯機へGO!

合計で4回ほど回したでしょうか。


後半戦にもなると無理やりポジティブシンキング。

「このお陰でホコリがたまってた床がピッカピカ♪」

そう思わないとやってられません(笑)

実際に気がつかないところにカビが生えてるのを発見したし

気がついてよかったかなとも思ったり…。


一段落ついたところで早く仕事を終えたぱたやん帰宅。

少し前に起き出したみぃと、寝ていただろうともに

大きな大きなカミナリが落ちました。

号泣する2人に「ざまーみろ~」と思っていたら


「ちゃんと起きてみとかんか~い」

…私にも小さなカミナリが落ちました。(^^;エヘヘ


手が痛くてもう今日は外食しようとお願いしたんですが

「こんな事やらかしておいて外食はごほうびみたいだからやめよう」

そういってぱたやんが食事を作ってくれました。


あんな騒動があってもやっぱり夜は10時半過ぎまで寝ませんでした。

もうどっと疲れました。

本当、すごいことやってくれるな~…。
【2005/07/21 22:39】 いたずら | トラックバック(0) | コメント(5) |
『すんごいケーキ』
お風呂に入るとおままごとを始める2人ですが、

昨日も昼間に水浴びしながら長々とおままごとをしていました。

楽しそうにコップに水を注ぎ、

「まるまる~」とかき混ぜています。


外で見ている私に

「かーちゃん!…みぃちゃんねー、ケーキつくってんの」

「おいしいの、つくってんの」

色々私にうんちくを語りながら作っています(笑)


どんなケーキかを聞くと、

「んとー…たまごとー、ぎゅーにゅーとー」

うんうん、

スイカと~いちよ(イチゴ)と~」

んんん?


「ん~…なす。」


待てぃ!(^^;


極めつけに、最後の仕上げにお水をすくって

混ぜている液体の上に構えて言った言葉が


「で、味ぽん。」


すっごい隠し味ーーー!( ̄∩ ̄;;



…母ね、みぃちゃんが大きくなってから

作る料理食べるの怖くなってきたよ…(笑)
【2005/07/19 17:59】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『みぃとも写真館2歳10ヶ月アップしました』
タイトルの通り、本家ページのみぃとも写真館2歳10ヶ月分をアップ完了しました。

おひまつぶしにどうぞ♪
【2005/07/18 00:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『やればできるのよ』
この前から建前的にちょっとは前向きにやっているトイレトレーニング。

今日は先日買ってきた布パンツ用の紙パッドを当てて過ごさせていました。

でも教えてくれないから普段と変わりなかったりして(苦笑)


祖母(国認定要介護最高レベル♪)が生きていた頃に

ちょうどこういうパッドを使ってたんですよね。懐かしい~。

大人用は濡れたらもんのすごく大きく&重くなるけど子供用は軽~い。

そういえば勝手に脱ごうとする祖母と元通りにする私とで

一晩中いたちごっこしてたっけ(笑)

懐かしい~。


話を戻しまして…お風呂上りにあまりの蒸し暑さに湿気を飛ばそうと

しばらく裸んぼのままでみぃをほったらかしにしていました。

いいかげん服を着せようと、おままごとから移動を始めたみぃを

タックルで捕まえると

「うんこでるのー」

と言うではありませんか!

切羽詰った様子とその言葉を信じて手を離すと

一直線に部屋の片隅に置いてあるおまるへ。


しばらくすると音が

おぉぉぉ~~~~!でた~~~!(@ @)!

おまるでの大の成功は3回目くらいかな?

ぱたやんと大喜びしていると引き続いてち~ち~も。


「みぃちゃんすごい!おねえちゃんだ~!!」とべた褒めしまくり、

その後、ぱたやんがご褒美としてかき氷を作ってくれました。

得意満面のみぃちゃん、よかったね~。


そう、やれば出来る子なんです(←親バカ大爆発)

ただ、やらないだけで…


以前もともを同じように裸んぼうでほったらかしていたら

勝手におまるに走っていっておしっこしてた事がありました。

脱ぐのが面倒だから普段知らせないのかな?

でも計算して裸で居させると失敗するんですよね~(経験済み)


まぁ、やればできるんで、このままボチボチで^-^

こんなヤキモキもいつかきっといい思い出になると思ってます。

明日もぼちぼちで頑張ろうね、みぃちゃん、ともちゃん。



【2005/07/16 23:14】 嬉しかった事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『アボカド』
今朝からはまっているチビたちの不思議なはまり言葉、

それは「アボカド」。


何だかよく分からないけれど、アボカドというと笑います。

ニヤニヤしながらやってきて、

「あぼかぼ。」←言えてない

といっては2人で大笑いです。(^^;???


時には

「あぼばか。」に変化する事も。

それはアホバカ…?


何でいえてないのにアボカドと分かったかと言うと

ばぁばに写真を指差して何かと尋ねてアボカドと答えたら

2人のツボにはまったらしいと聞いたからです。


何だろう、そんなに「アボカド」って楽しい?


子供の世界って不思議です(^-^;
【2005/07/13 23:50】 はまってること | トラックバック(0) | コメント(2) |
『トイレトレについて』
今日は昼寝なしで夜まで引っ張って早めに寝かしつけました。

そして昨日は全く自分の作業が出来なかったので

ホクホクやってると、電話がかかってきました。

出てみるとぱたやんのお母さん。

「NHKの番組でトイレトレについてやってるよ」という

電話でした。

昔からアトピーのお手入れ特集とかやっているとその度に

「やってるよ~」と教えてくれます。

明日お邪魔する事だし、ぱたママに嘘を付きたくないので

作業を中断してテレビを見てきました(^^;あぁ、貴重な自由時間が~


この前くらいからぱたやんの実家にお邪魔するたびに

何となしに「もうすぐ3歳だし、おむつとらなきゃね」と

言っているのを聞いていた私。


またがる時におしっこがたまっていたらすぐに出せるとか

あの子達なりにゆっくりではありますが、レベルアップしてるので

別段急かすつもりはないのですが…

会う度にそれとな~く言われると、ちょっと焦ると言うか

「しなきゃいけないの?」という思いがでてきます。

「こちらのペースでやりますから」とも言い辛いし(^-^;


そういえばこの前「いい感じ」と言っていた辺りから

またトイレから遠ざかってる生活をしています(^^;

一応建前で明日実家にお邪魔してる間だけでも頑張らせなきゃいけないかな。


仲はいいんだけど、他の事みたいにトイレトレの事も

そっとしておいて欲しいな~と思っているのでした。

でもきっと、向こうも気を使ってはるんだろうな。

うま~くお母さんの意見を取り入れつつもうま~く聞き流せたら

一番いいのになぁ。
【2005/07/10 01:38】 困っちゃうこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
『たまごかっか』
つい先日、はじめてチビたちが口にしたものがあります。

それは「たまごかっか」。


これは我が家の言い方なので(^-^;「たまごかけご飯」の事です。

ともは生まれた時から軽いたまごアレルギーを持っていたので

1歳までは全くといいほど与えていませんでした。

1歳を過ぎると大丈夫になったのか具に入っていても

何も反応が出なくなったのでさぁ、食べてもらおう!と思っていたら

オムレツもいや、温泉たまごもいや、煎りたまごもいや…と

何だかたまご嫌いになってしまっていました。

唯一食べたのは一緒に自分で作った錦糸玉子くらいかな(^^;


話は元に戻りまして、とある夕食時

ちょっとおかずが寂しかったのでふと思いついて

目の前でたまごを割って見せて「たまごかっかだよ~」と与えてみたら


一口食べたみぃ、

「おぉ~~いしぃぃ~~~(@0@)」

ともまで

「ん!おいちーねー」

おおお!?これはいけるかも!?


結局、3杯もお代わりした2人なのでした。


それからご飯を食べたがらない時も

「たまごかっかにする?」と聞くと瞳が輝きます。


たまごを持ってくると

「ともちゃん、まるまるすゆーー!!」

(↑混ぜ混ぜするー!と言ってるつもり)

と、自分でかき混ぜてくれます。

「ちゅくってゆから、ちょっとまっててねー」と相棒に言ってるし(笑)


しばらく「たまごかっか」ブームは治まりそうにありません

栄養あるし簡単だから嬉しいんだけど、たまご消費量が上がって

家計的には辛いかも。(笑)

ただでさえ、1日に牛乳1本消費するチビなので、とほほです(^^;
【2005/07/08 17:40】 はまってること | トラックバック(0) | コメント(2) |
『どうしたもんかな』
ここ数日、ともが何かしている時に突然

「ぽんぽん痛い」と言うようになりました。

昨日はご機嫌にご飯を食べてる途中で、

今日は散歩の帰り道の途中と水浴びをしはじめたところで。

好きな事を途中で止めてまで泣き出すので

何かあるのかと心配になりました。

すぐにケロッとするので最初は気にはしていなかったのですが

数日続くのでもしもの事があったら困るなと

水浴び中のみぃをばぁばに任せて医者に連れて行きました。


診察してもらうと特に盲腸でも張りでもないと。

年配の先生は「心理的な事じゃないかな」


ぽんぽん痛いと言うと構ってもらえるからかー。

こいつ、考えおったな~~(笑)

でも、一時はほんとみたいに痛がってたんだけど、

先生が言うならそうなんだろうな。

乳幼児医療の制度が変わって金額が上がっただけに

高い勉強代でした(^-^;


寂しがらせてたんかな~と反省しながら帰宅すると

そこにはご機嫌で迎えてくれるみぃちゃんの姿がありました。

でも、しばらくすると駆け寄ってきて

「かぁちゃーーーん、ぽんぽん痛い」


…お前もか。


まいったなー。嘘付く子になってほしくないのにな。

「ぽんぽんいたいー、おいしゃさ、ぶーぶーいくー」

そうかー、ともちゃんだけ連れて行ったのを妬んでるんだな。

痛いといったら優しくしてもらえると思ってるんだな。


その後ともはご飯が出来あがる数分前に寝てしまったので

みぃと2人きりで食事をして

まだしつこく「ぽんぽんいたい、ぶーぶー」と訴えるみぃに

「お腹痛くなくても連れて行ってあげるよ」と

私なりに嘘をつかなくてもいい方に持っていけるように

努力してみました。

大好きな耳掃除してみたり、見つめ合ってあそんだり。

するとすっと寝てくれましたが…


きっと明日から二人揃って「ぽんぽんいたい」攻撃が

始まる事は簡単に予想できます。

下手にお医者さんに連れて行かなきゃよかったのかな。

はぁぁ。


さて、どうしたもんかな…。
【2005/07/06 20:10】 困っちゃうこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
『さすが双子同士』
今日はぱたやんが7時過ぎから夜勤に出かけたので

それまでに夕食もお風呂も済ませてバッチリ♪だったのに

みぃが寝たのが9時過ぎ、とも吉が寝たのが9時半頃…

寝るのに何時間かかっとるんや!!


…と言う訳でお酒もタバコみたいにストレス解消する事がないので

大好物の黒豆おかきを自分のご褒美にこれを書いてます(笑)



さてさて、本題です。

午前中、みぃが近寄ってきて私にこう言いました。

「あやめは?」

???


何度聞いても「あやめは?」か「おやめは?」

にしか聞こえません(^-^;


諦めたのか、今度は相方のところへ歩いていって

「あやめは?」


するとともが

「ともちゃんです!^0^」


もしかして…

「お名前は?」かーーーー!!( ̄0 ̄;


さすが相方、相棒の不思議言葉が最初から理解できていたとは。

というよりも噂の「双語」の一種?

(双子同士にだけ通じる言葉)


親をも入り込めない絆をそこに見つけたのでした。

もちろん、今日一日みんなに「お名前は?」攻撃してましたよ(笑)

これから毎日やるんだろうな~(^-^;

--------------

■ガラス細工・天使の羽・四つ葉好きさんへ 雑貨ブログの* Kirari * にもお立ち寄りくださいね♪
【2005/07/03 22:09】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
『母、ココロの一句』
『起きとこか』 言うたそばから 眠りだす


昼寝させようとするも数時間寝る気配無し。

諦めてこのまま起きてもらって

早めに眠ってもらおうと決意して

振り返ったら片方が指をくわえたまま横たわり

うつろな目を始めた時に浮かんだ一句。


母って、報われな~い( ̄- ̄、)


今日はかろうじて起こす事が出来たので

早く寝てくれ…!!(切望)

というか、吹き矢用意します


kirariも含めた全てのレスはご飯もお風呂も終わって、吹き矢で眠らせた後にさせていただきますね。

いつも楽しいレスをしてくださる皆さん、ありがとうございます~!!
【2005/07/01 18:31】 困っちゃうこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
『いい感じ』
これと言ってトイレトレーニングをしていない我が家ですが

最近、何だかいい感じで進んでいます。



…と言っても朝起きたらおまるに座って成功、

時々昼間も気まぐれに部屋のおまるに座って成功、

寝る前にも2階のトイレに座って成功。

時には夜に目覚めてわざわざトイレへ…成功。

程度です。

小はもう自由自在に(笑)出せるようになりました。

(大は今まで3回くらい偶然に出来たくらい)

ちなみに外出先でも小は出せます。


でも何故か事前には教えてくれないのです~。

あ、とも吉だけは

「ぱんぱーーーん」って言ってくれるかな。

(↑元々『オムツがぬれている』意味だったんだけど

最近は濡れてないのに言うようになって

トイレに連れて行くとたいがい成功する事に気がついた)


あとはすっぽんぽん状態の時に部屋におまるを設置してると

勝手に座って用を足してる時もたま~~~に。


先月からはかなりの進歩なので、このまま

ボチボチいこうかなと。

ぱたやん母からは「もう3歳だからオムツとらなきゃ」と

さりげなくプレッシャーをかけられて「う~ん」と思いましたが

この子達のやる気を最優先したいと思います。


この夏で上手く取れたら拍手~くらいで。

次は自在に大が出来たらなぁ。

ゆっくりゆっくり。


ところで、うちには2枚しかないんですが(もらいもの)

トレーニングパンツって何枚くらいいるのかな?
【2005/07/01 00:28】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
