『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『まるでおっさんだ!(画像あり)』
今月分のみぃとも写真館、作業をやっとこ開始できました。

おかげ様で携帯で撮った画像も、壊れたデジカメの最後の写真も

取り込めたのでなんとかネタはできそうです。

あとは新デジカメのインストールをしなきゃ・・・2歳11ヶ月と誕生日の

写真が入ったままなので(^^;


と、いう訳で今週中には「みぃとも写真館」の更新が完了しそうです♪


そして、作業途中に掘り出した携帯に入れっぱなしで

みぃとも写真館に時期はずれで載せられなかった素敵画像を

今日はアップしたいと思いますv

5月の初旬に撮ったある日の昼下がりの様子です。

ちょうど水浴びからあがった時、昼ご飯のおかずにと

ばぁばが母屋から持ってきたから揚げを見つけて

和室の端に置いてあるダンボールのコーナーへ陣取り

食べ始めたワンシーンを撮りました。


まるで日雇い労働のオッサンの晩酌のような作品に仕上がりました。

さて、これはみぃ・とものどっちでしょう(笑)

おやじくさ~い
【2005/08/23 21:06】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『3歳になりました』
うちの双子っち、みぃ・ともが3歳になりました。

みぃともが生まれたのは夕方遅くで、

3年前の今ごろは早産を抑える点滴の副作用で頭が朦朧としてたんだなぁ…。

「魔の2歳児」という時期を振り返ってみて

確かに自我が芽生えて頑固なところはあるけれど、

そんなに「魔」というほどではなかった気がします。

壁に筆ペンで落書きされたり、部屋が水浸しなんて事件もありましたが

この際いい思い出にしちゃいましょう。はははは。


今日はチビたちを接待しますよ(笑)

ちなみにプレゼントは日曜日に買いに行って開封しちゃってます(^^;

ともちゃんは「プリキュアMH タッチコミューン」(変身道具)

みぃちゃんは「アンパンマンギター」。

普段買わないから豪華なのでもいいのに、みぃちゃんのはお安いです(笑)

ともちゃんの半額程度です(^^;

でも嬉しそうに「はっちゅーっちゅー♪」(<英語であそぼのエリックの真似)

とギターを弾いています。めざせ、歌えるお笑い芸人!


今日はコープで買っておいた手作り動物パンの元で3人で初めてのパンを作って

晩御飯には大好きなハンバーグととうもろこし焼いて…

ありり?去年も同じメニューでしたね。好物だからいいか(笑)

大きく違う所は今年は3人でご飯を作る所です(^-^)
【2005/08/16 06:47】 嬉しかった事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『口が…!』
(血ネタがダメな方はご遠慮くださいね)


お昼ご飯の後、2人を寝かしつけようと

ぱたやんも一緒に寝室に入ってスタートしましたが

案の定中々寝てくれず、時間は夕方の4時。


親の方が先にウトウトしていると

ぱたやんの隣で転んだ音の後にともが号泣しました。

それから数秒してみぃが

「ちーるがーー!!」と号泣しだしたので

「あぁ、いつもの取り合い喧嘩か~」と思ってました。


すると足元からともがハイハイで寄ってきたので

眠い目をこすりながらともを見ると

口からドロッとした血を出してるではありませんか!!

驚いて飛び起きて見るとこっちの布団もぱたやんの布団も血。

舌でも噛んだかと思ったらどうやら口の中を怪我した感じ。

ぱたやん側をよく見ると子供ダンスの洋服をかける部品、

鉄パイプを取り外して咥えてた時に転んだか何だかしたみたいです。


みぃが「ちーる」と言ってたのはシールくれ!ではなくて

「血がでてるーー!!」とパニクって泣いてたのでした。


とりあえず口をゆすぐと数分で血がとまりました。

でも傷はとっても痛そう(≧-≦)

救急診療所の紙を見ると内科だけなので

消防本部で問い合わせてみると数箇所教えてくれましたが

口腔外科になるので結局は回りの市も含めて問い合わせても

みてくれる病院はどこにもありませんでした。


私がそうこう問い合わせをしている間に落ち着いたようで

指も吸えるようになってました。

またしばらくすると普通にキャッキャと騒いで遊びだしたので

とりあえず様子を見る事にしました。


ちょうど夜ご飯は仲間と集まって外食する予定だったので

「今日はもうともちゃん痛くて食べられないだろうな」と

思っていながら連れて行くと目を輝かせて

プリン食べてました( ̄- ̄;オレンジジュースも飲んでました。

最後におかみさんのサービスで出たポテトチップは

痛そうだからやめなさいと止めたのに

今まで1度しか食べた事ないものなので嬉しそうにかじり

堅いのと塩ふってたので痛くて泣いてました(^^;


私もぱたやんも同じような事が子供の頃にあったんです。

私は朝顔のつるを支える長い棒を

咥えたままドアを開けようとして(←アホな子だ)

ぱたやんは食事中に遊んでただかでフォークが口の奥にブスッと。

この親にしてこの子ありなんだなぁ…。


でも親の不注意だったのは確かです。反省…。

見てくださってる皆さんはもちろん分かってらっしゃいますが

ウトウトする時に事件は起こるんですよね。

もう、3回目ですか(涙)

ダメだと思っても疲れてどうしても寝てしまうんです。

もうどうしたらいいんだろう~~。

ともちゃんの痛いの痛いのとんでけ~~(・ ・、
【2005/08/13 23:49】 いたずら | トラックバック(0) | コメント(4) |
『大きくなったら』
少し前から「学校」という言葉が気になりだしたとも吉。


「ともちゃんねーー。がっこいきたーい」

「そっか~。ともちゃんが大きくなったらいこうね」


そう言って頭を撫でた次の瞬間、

一生懸命つま先立ちをして

「おっきなったよーー」



…愛い奴めっぇ~~。(≧▽≦)

「大きく」ってそういう意味じゃないんだけど

そっかー。おっきくなったかー(笑)


「じゃ、ちっちゃくなって」

というと、ペタンとかかとをつけて

「ちっちゃなったーー」


…愛い奴~!!


周りでは3年保育派がほとんどで来年入学の人がほとんどだけど

私は2年保育から狙ってみようと思っています。

片方しか受からなかったら1年で。


学校はまだまだだけど、ゆるしてくれるかな。

今しか味わえない時間をもうちょっとお母さんとあそぼー。



↓そして、ちょっと気が向いて描いてみたその時のとも吉の図。
おおきくなったよ
【2005/08/11 15:29】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『それちょっと違う』
ぼちぼちとトイレトレーニングをやってる我が家ですが

やる気のないのほほんな母としては

一定時間にトイレに連れて行くのをつい忘れてしまいます(^^;


と、言うわけで我が家は

ある意味最後の手段な方法

すっぽんぽん大作戦をとってみることにしました。


その名のごとく、家に居る時はおむつどころか

パンツ類は一切履かせない作戦
です。


以前からみぃが勝手に用を足す時の条件が

お風呂上りや、忙しくてうっかり履かせるのを

忘れてたりする時(笑)

「何も履かせていない時」なんです(^^;


試しにこの前から午前中だけとか時間を決めて

すっぽんぽんで過ごさせてみました。

遊んでいる部屋の真ん中におまるを配置しました。


するとみぃは行きたくなると勝手におまるに座って

用足しが終わると「でた~~!」と自己申告して

中のトレイを取り出してトイレへ運んで

自分で流してくれるようになりました。

(自分で処理するのはかなり前からです。

私の真似をして勝手にやるようになりました)


この前は「んちでた~~!」と言うので行ってみると

おまるでしてました!!ぱちぱちぱち~

その直後に用事があって母屋に行って帰ってきたら

もう既にトイレに流して中身も紙で拭きとって

跡形がなくなってました(^^;

申告が無かったら出た事も分からなかったかも!?



そんな今日もすっぽんぽんだったんですが、

ともが「か~ちゃん、ぱんつちょうだーい」と言うので

お尻を見ると用を足した形跡が( ̄- ̄;


おまるを見ても何もないので

「ど、どこで!?」と焦りながらトイレを覗いてみました。

するとみぃが中から笑いながら出て来て

「しめといてぇぇ~~」と扉を閉めたがります。

その一瞬、トイレの中に見えたのは

「んこ」が入ったおもちゃの黄色いバケツ…( ̄- ̄;


とも吉や、おまるでなくて、バケツでしたのか!!


…いや、でも部屋の中にしなかっただけよしか。

そう思っているとトイレの中から水を流す音がしたので

扉を開けるとみぃがそのバケツの中身を捨てて

トイレについてしまった汚れを紙で拭いて掃除してました(笑)


2人ともした形跡がお尻に残っていたので

揃ってそのバケツでした模様です。


出るタイミングがわかってるみたいなのに

お姉さんパンツやおむつ履くと途端に

勝手におまるにいかなくなるのはこれいかに?

難しい所です(^-^;



ちょっと変な方向に行ってるかもしれませんが

床にしてはいけないことは分かってるようなので

このまますっぽんぽん大作戦を続けてみようかと思います。

結果やいかに!?
【2005/08/08 15:34】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『お名前は?その2』
いつものようにみぃがご機嫌で話し始めたときの事です。

自分で「おなまえは?」と言い、

「ん~~~み○○(本名)!!」


おぉぉぉ~~!!(@ @)


「みぃちゃんでちゅ!!」でなくなってる!


試しに隣のともちゃんにも

「おなまえは?」と聞いてみると


「つみき!」


…ん~~~微妙です…(笑)

3文字である事はたしかなんですけどね(^-^;


でも後で聞くとちゃんと言えました!

知らない間に言えるようになるんだなぁと驚きました。


誉められたのが嬉しいみたいで何度もみぃちゃんは自分で

受け答えしてましたが焦りすぎて

「え~~と…み○☆×※!!(宇宙語)

あ…(テレ笑い)まちがえた~(^▼^*)」

とか言ってました(笑)


3歳目前ですっかりお姉ちゃんだね~

言える言葉がこれからまたどんどん増えるんだろうなぁ。

マイペースで頑張ろうね。
【2005/08/06 06:58】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『初めてのプール』
先週の初めての海に続いて、初めての大きなプールに挑戦してみました!

ばぁばもついてこようとしたのですが

水着着用しないで入室は禁止だと言うので

今回は様子見に行ってきました♪

私の住む市の市民プールは室内で、まだ新しいものです。

行ってみると2階にプール全体を見渡せる観覧席がありました。

それなら係りの人も電話で言ってくれたら連れてきたのに~~(- -;


とりあえずワクワクしながら着替えていざプールへ!

…が、丁度合間のラジオ体操の時間でした(笑)

みようみまねで初めてのへなちょこラジオ体操をやってる

チビ達の姿がおかしくて笑えました。


休憩も終わってプールに入っていくチビたちは

幼児用プールにいきなり滑り込み飛び込み…!!

あんたたち、怖いものないのかっ!!

いくら腕にヘルパーをつけてると言っても初めてなんだけど(^^;


その後も水にヘッドバンキングしながら顔をつけたり、

お兄さんたちの真似をしてビート板を抱えて

1人でプールの向こう側まで足でバタバタして進んでみたり。



うちの子、天才かも…!


(↑親バカです。聞き流してくださ~い)


丁度幼児用プールで練習していた小学生?のお母さんが

「ほら!こんな小さい子でもお顔つけてるよ!」

う~ん、普通はもっと怖がりそうなんだけどな~(^^;

先週の海でもいきなりバシャバシャ入っていったし

足がつかなくても全然怖がらなかったんです。


もしかして、まだ怖い感覚が分かってないだけ…かな?(笑)



結局1時間半泳ぎつづけ、帰ったらすぐに昼寝グッスリ♪

やったー!と思いましたが

思いのほか、私の体力が消耗していて

グッタリ一緒に眠ってしまったのでした(笑)


あぁ、そういや学生時代はプール終わるごとに

保健室に運ばれてたっけ。

(手抜きを知らなくて全力で泳いだので倒れるおばかさん)

チビたちも大満足だったようなので、

今度は一緒に泳がないようにしてチャレンジしたいと思います♪
【2005/08/01 06:02】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
