『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『ドタバタ3歳児検診』
今日は3歳児検診の日。

なのにやっぱり問診表を書くのを忘れてました(^-^;

今までと違って書く内容が多いこと多いこと。

まずは普通の生活態度などの問診表。

歯の問診表。そして兵庫県だけのアレルギーに関するアンケート(長い)

それ2人分だけでも大変なのに、
3歳児検診では「視力検査(離れた場所から絵を見せて答えさせる)」と「聴力検査(1mはなれてささやき声で指示を出す)」を家でやってから結果を記入していかなくてはいかなかったので手間がかかりました(^^;


10時過ぎになって気が付いたのが「尿検査」!!

しまった、容器は用意していたのに採るのを忘れてました。

という訳で「お医者さんに『おしっこ見てくださ~い』って持って行くからおしっこして」とおまるを指差すと二人は「は~い」とおまるへ直行。


ともちゃんは座ってすぐに出たのであっけなく終了。

みぃちゃんはおむつで出た後だったのかしばらく座っても出ませんでした。

なのでお茶を飲ませて「これででるかな~?」と言っていたら

コップのお茶を一口飲んではおまるで「ん~」。

もう一口飲んでは「ん~~」。

ありがとう(^-^;そんなに無理して出さなくてもいいよ~(笑)

結局は1時間後くらいに無事採取できました。

やっと採れて嬉しかったみぃ、おしっこ入りの容器を高々と掲げて

「しぇんせ~!これ味見してくだしゃ~い!」

味見しちゃいけませーーーーん!!(^-^;;



そして本番の検診へ!保健婦さんとのやりとりが笑えました。

みぃちゃんは難なく終了し、次はともちゃん。

親子のゾウさんとキリンさんの写真が絵本に出ています。


保健婦さん:「このぞうさん、大きいのはどっち?」

そう言われたとも吉、隣の赤ちゃんキリンを指差し

とも:「このきりんさんがすきんでしゅ!!」(←なぜか「ん」が入る)

(以後繰り返し^^;)


保健婦さん:「ともちゃん、お名前は?」

とも:「3しゃいでしゅ!!」

(以後繰り返しーー;)


お医者さん大好きな二人は大人しく診察を受けてくれました。

先生に「はい、おしまい」といわれて、

みぃ:「あり?ぷすっは?」

腕まくりして待ち構えていました。注射されたかったの?^^;


歯科検診も言われる前から口を開けてまってるほど楽しみにしてました。

「おしま~い」と言われても、またしても

みぃ:「あり?くちゅくちゅぺ~(口をゆすぐ機械)は??」

あなたたち、張り切りすぎです!


結局は二人とも身長はほぼ89cm、体重は12kgと

相変わらずちびっちゃい数値でした。

とも吉が尿検査の数値で引っかかったので後日再検査となりました。

変な所が似ちゃってごめん、ともちゃんよ。(再検査が多い母より)

今日は疲れたけれど、楽しかったです。
【2005/09/27 17:07】 双子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ほのぼの話・つづき』
昨日「お目々茶色いね」と言われたので、

お返しに覗き込んで

「ともちゃんのお目め茶色いね」というと


「ううん~。ともちゃんのおめめは~きいろいの!」

続けて

「みかんたべたからよ~」

だそうで(^-^;


今度は離れて1階にいたみぃに同じ事を言ってみました。

すると

「ううん~。みぃちゃんのおめめは~あかいの!」

続けて

「いちご食べたから~」

…さすが、同じようでそれぞれの好きな色に置き換えた答え(笑)


前日にハムスターの赤いお目々の種類を見たからかな?
【2005/09/26 22:03】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ほのぼのとした言葉』
今日は心がちょっとほのぼの~とした一言を。

ソファーでくつろいでいた時のこと。

ともが私の顔を覗き込んできました。

何かなと思うと


「おかぁちゃん、おめめ、茶色いねーー。」とにっこり。


次のセリフが


「ちょろろーと(チョコレート)食べたからかなぁ」


あはははは。なぁるほど。


そうかもねーと笑いかけて何だかこころがほのぼのとした時間でした。
【2005/09/25 22:58】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『着物を買いました!』
満3歳で七五三をする我が家のふたごっち。

前にも書きましたが、今月の頭から七五三の着物を探していました。

それは、被布(ベストみたいな)の留め具が「うさぎ」さんがついたもの。

この子達が生まれた歳に着物屋さんで見つけて、

ずっと、ずっと憧れていました。

でも店頭で見つけることもなく、ついにネットで見つけることが出来ました。


それでも本当にそれでいいのか迷いに迷って、台風の日に

大阪中の着物屋さんで同じうさぎがついたものはないか、

他に一目惚れするものはないか、必死に探しましたが

インパクトのあるものはみつかりませんでした。

途中、近所の百貨店でリサイクル着物バーゲンがあって

そこで古いタイプのうさぎさん被布セットが一つだけありました。

みぃが着用したんですが(みぃとも写真館の3歳0ヶ月に載ってます)

気に入ったらしく、ずっと「ぴょんぴょんのきもぉは?」と

聞いてくるほどでした。

うさぎさん被布セットを現物で見たのはそこで最初で最後でした(^^;

問屋にも百貨店にも量販店にも売ってませんでした~。


お店の方は去年お嬢さんが3歳のお祝いをされたところで

親の立場にたって色々お気遣いいただきました。

限定1着の着物を(2つも)「十分にご検討下さい」と言うお言葉に甘えて

数週間という取りおきしてもらっていました(^-^;


そしてやっと、「これ以上はない!」と決心して注文しました。

購入ショップはういなはんさんです。

七五三被布セット うさぎ(ピンク2) 3歳女の子用七五三被布セット うさぎ(黄色) 3歳女の子用



通販で買うことに不安があったので細かい点をメールで質問したり、

直接電話をかけたりと、ご迷惑をおかけしました!

でも納得がいく説明や気持ちのよい接客をしていただいて嬉しかったです。

お店が岩手県だけにまだ注文商品は手元にないのですが(笑)

楽しみです~!チビたち、きっと喜ぶだろうな♪


ちなみに生まれて初めて写真館で記念写真を撮る予定です。

もちろんグズらないように前撮りで行います♪

(シーズン直前に撮る予定なので9月の早めに電話をかけて日をおさえました)

今まで撮ろうとしてもプロのカメラマンの前では号泣して撮れなかったので

今こそリベンジ!!ドレスもとってやる~!

「子供のイマ」はプライスレスなのだと息巻いています。

ワクワク、ドキドキです(^-^)
【2005/09/23 23:43】 嬉しかった事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『七五三』
この数日、ある事で悩んでいました。

それは七五三の着物の事です。

本当なら一般的な去年に七五三をするはずですが

まだまだチョロチョロする双子っちの様子を見て

3歳になってから着物を着せようと親族で決めていました。


いざ今年!と思って着物を探し始めました。

9月に入ったことだし…と呉服屋さんに行くと

「8月から売れていますよ」と言われてビックリ!!

何でも里帰りしたお母さんがスポンサーを連れてお盆から

見に来るのだとか!?そっか~!そういわれてみれば

そうかもしれませんね。


それを聞いてネットで3歳用の着物を探し始めたら

可愛い着物を見つけたけれど、それに決めるには

ちょっと気が早すぎるかな~と。お店を見て回ってからにしようと

思いましたがネットの商品は1点限定。売れちゃったらガックリです。

とにかくたくさんのモノを目にして一目惚れするのを買うのが一番です。


と、言うわけで昨日は台風が近づいてくると分かっていながら

母に頼んでチビたちの目を盗んでこっそりと家を抜け出し駅へ走り

朝10時から電車に飛び乗って大阪梅田へ向かいました!

まずは3番街のお店、阪急百貨店(改装中で特設売場でした)

その次は阪神百貨店、そして大丸へ。もちろん移動はすべて早足。

感想は阪急はそこそこ可愛くて、阪神は店員さんが人を見下す感じがする

若い方でとても買う気にさえなれなかったです。

お値段は3歳被布の1セットで相場が2万円クラス(ポリエステル)

と5、6万円(正絹←しょうけんとかいて絹の事)でしょうか。


大丸は店員さんもおばぁちゃんで信頼がおけて

被布(ベストみたいな着物)に一目惚れしましたが

なんと値段が9万円強。二人分はとても頼めません(^-^;

そこで昼になったのでラーメン(久しぶり!)を流し込んで

向かったのが難波の高島屋。

そこは梅田よりも相場が高いのか置いてる値段の中心が4万円から。

でも柄的には一目惚れはなかったのでそこまで…と思い次へ。

だいぶ疲れてきたので思いつく場所…は赤ちゃんホンポの本町本店。

でも本町駅からずいぶん歩きます。

降りてみたら繊維の問屋街のビルが並んでいました。

ここにもあるかも…!!とホンポまでの道のりを問屋街を通過して

行くことに。

結局3件ほどあってお話を伺いましたが、ためになるお話でした。

セットものは大体背中の部分に縫い合わせた跡があるけれど

それは3歳にはちょっと大きいそうです。(三つ身とかおっしゃってたかな)

確かに背中が1枚の布の被布(ベスト)は小さくてぴったりそうでした。

でも個別に買うと高くなるのは仕方がないですね。

うちはお宮参りをドレスで済ませたので産着がないんです。


他にもさすが問屋街。商売の街なので親身になって聞いてくれます。

話し方も心がこもってる感じです。

私が探していた写真の着物もメーカーに問い合わせてくれましたが

もう在庫がないそうで…

商品の値段的にはさすがに問屋さん、安い!

百貨店2万円クラスで9800円。

百貨店5万クラスで1万5000円くらい?

4万円といっていた絹の着物は百貨店だと10万以上の品だとか。


結局はそのまま赤ちゃんホンポで見てきましたが

商品数がとても多かっただけに最後には混乱しちゃいました(笑)

そこで3時半ということで走り去るように家に帰ってきました。


そしてネットのお店に詳しい写真を下さいと問い合わせた所、

考える間とりおきしてくれるそうで…!!有難いです!

送ってもらった写真にチビの顔を合成して様子を見ていますが

まだ考えあぐねています。

あぁ~…どうしよう~~。
【2005/09/07 20:42】 楽しかった事 | トラックバック(1) | コメント(0) |
『憧れの2段ベッド』
2段ベッドを譲ってくださるという方からもらっちゃいました!

元々はぱたやん両親のお知り合いが声を掛けてくださったそうで

うちのB4にはバラしても入らないということでお父さんお母さんに

わざわざウイングロード号で持ってきてもらっちゃいました。


本当は日曜の昼からの予定だったんですが、なにやら雨になりそうということで

聞いてみると「今から行くわ」と土曜の夜中に来られる事に。

…昼間、大掃除やっといて大正解!(心の中でガッツポーズ)


じぃじばぁばが来るからね~♪と言ってあったのに

昼寝なしだった二人は8時を過ぎて眠気と闘い、怪しい目つきに(笑)

結局ともちゃんはこられる前に熟睡しちゃいました。(^-^;

みぃちゃんだけ思いっきり甘えて遊びまわってました。

独り占めできてよかったね~。


そして今日は朝からぱたやんに組み立ててもらいました。

二人とも「なになに?べっど?べっどつくってんの?」とワクワク。

出来上がったベッドで大喜びで歌い踊るのでした(^^;

ご飯を食べ終わっても「べっど~」とそそくさと2階にのぼっていきました。

こんなに興奮してたら夜も眠れないよ~!


実は私、小さい頃から2段ベッドが欲しくて欲しくてたまらなかったんです。

もちろん上に乗りたくて(笑)

今度いただいたものは腰ぐらいの高さのもので

下の段はキャスターで移動できてL字型に配置もできるモノでした。

さぁ、今晩から寝る配置はどうなることやら?

一人一段で寝てくれるかな?

今までは布団3枚を4人で眠っていたので、万が一

一段をぱたやん、もう一段を私とチビ2人とかになったら

かなりつらそうです(^^;下で眠らせて欲しいな~
【2005/09/04 17:49】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
