『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『ひとりでできるもん』
タイトルは昔のNHKでやってた子供向け料理番組のタイトルですけれど…


今日は夕食の準備時にともがやってきて

「お手伝いするーーー!!」と言い出したので

久しぶりにやってもらうことにしました♪


ちょうどお味噌汁に入れるしいたけを出そうと思っていたので

袋をはさみで切ってもらってまな板の上に置きました。

冷蔵庫にしいたけをしまって振り返ると


もう包丁を手に切り始めていました∑(@ @;


ぎゃーーー!怖い!!


よく見ると、石づきの部分が切り落とされていて

「これ、食べられないって知ってたの?」と聞くと

「うん♪」と得意げににんまり。


教えてたっけ…( ̄- ̄;

確かにそういいながら切ってるのを見せたことはあったっけ。



そのまましいたけを寝かせて1人で調子よさげに切り始めましたが

2切れ目で指に向かって刃が!!!

「ぎゃーー!」と言いながら私が手で刃をよけて皮一枚切っただけでセーフ。



お、恐ろしすぎる~~~!!


補助なしで切ろうとするのだけはご遠慮いただきたい(TwT)

みぃは言ったとおりに左手をグーにして切るけれど

ともはどうも手を開ききって添えるので本当に危険。



でも本人は

「おねえちゃんになったからひとりぼっちで!!」

と、指の皮切れていてもへのカッパ。


ちなみに「ひとりぼっちで!」はともの今のブームです。

トイレに行く時も申告した後「ひとりぼっちで!」と言って

自分でズボンを下ろして自分で用を足して出てきます。


そっちは失敗しても洗えば済むけど、こっちは救急車沙汰~!


恐ろしいのでお味噌汁作成班に移ってもらいました(^^;

引出しから味噌漉しを出してすくって溶いてくれました~。

これは前からやってるので慣れたものです。

その後はカレイに調味料を振ってくれたり、野菜を炒めてくれたり。


出来たおかずをお盆に乗せて運んだり、

今日は初めて炊飯器を地べたに下ろしてお茶碗に入れてもらいました。

ちゃんと適量を入れてくれたので

これからも使えるなと(笑)ほくそえんでみたり(^^;


後はお味噌汁をよそえるようになってくれたらうれしいなぁ♪

飲む時でさえひっくり返して体にかかっちゃって

風呂場に直行冷水浴び…とかしでかしてるのでまだまだでしょうけれどね~。



タイトルの画像、またちょっと変えてみました。

うるさすぎた…かな?(笑)
【2006/02/27 22:59】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『そういわれても~』
見えてますから…

久しぶりにネタ?イラスト描いてみました。
やっぱりネタものを描くのが一番楽しいかも…(笑)


先月くらいからお気に入りの遊びの一つ、

「入ってるのど~っち。」

私がお菓子を隠して当てさせたりしてたんですが

もちろん真似したがる3歳児…。



ある時、思いっきりアメでふくれたほっぺで
みぃ:「ど~っちだ♪(^▽^)」

いや…見えてますから…。


またある時はおままごとのパンを手に隠して(るつもり)

「ど~~っちだ♪(^▽^)」


いや…だから…手からはみ出てますから…っ!!


そんなお馬鹿な可愛いみぃのためにわざと間違えたりして。

でも嬉しそうに「こっちでちた~♪」とか

分かりきった正解を言われると

「憂い奴!!(≧▽≦)」と抱きしめたくなるのでした。


あっぽちゃんな3歳児万歳!(笑)


ちなみに「あっぽちゃん=祖母に言われていた「おばかさん」の意」。

(つまりは私はおばかさんだったのね…)

愛情込めたおばかさん。言い回しが何だかお茶目でお気に入りですv



応援よろしくお願いします♪
【2006/02/25 00:14】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『最弱仮面ライダー』
先週から偏頭痛に悩まされ続けて延び延びになっていた

お雛様出し(^^;昨日の午前中はちょっと調子が良かったので

やっと重い腰を上げて完了しました。

これは私のおじぃちゃんが私のために買ってくれた雛飾り。


もう10年以上も出してないだけに状態が心配でしたが

思ったよりも色あせも少なく、綺麗なままでよかった~!


それにしても7段あるだけに出すのに2時間!!



いったいしまうのに何時間かかるのか、


今は考えないでおきましょう…(笑)


はじめてのお雛様に大興奮のみぃ・とも♪

あぁ、手間がかかったけど出してよかったです(^-^)

でも漆の家具を素手で触るのはヤメテ~!!




飾った後に見にきた叔母と話をしていた1コマです。



みぃが持っていた幼児雑誌を見ながら

今度の仮面ライダーはモチーフがカブトムシなんだよ~と話していました。

幼稚園の副担任をしている叔母は

「なるほど!子供が言ってたのはそれか~!!

カブトムシだっていうから

『いいや!仮面ライダーはバッタだよ?』と言っててん(笑)」

と言ってました。


続いて

「前の仮面ライダーはなんだったっけ?

え~~~っと、


仮面ライダーひびき、とどろき、




後は~~~…

つぶやき?」




おばちゃん、全然強そうにありません!!(爆笑)


「悪いことしないでほしいんだな…」とか

ボソッとつぶやくヒーローを想像してみてください。


…やだなぁ( ̄- ̄;



その時の会話の続きでは

「なんだっけ?ひびきだから…仮面ライダーこだま?」

「『チッチキチー』でやっつけるんかいな!」とか

意味不明なままで終わっちゃいました( ̄- ̄;<関西人


…あぁ、気になります(笑)



応援よろしくお願いします♪
【2006/02/23 21:11】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
『双子のWEB素材屋さん、はじめました』
前から何度も告知していましたが…

ずっと夢だった素材屋さんをつい先ほどオープンしました。

双子っち素材缶
sozaikanbana

趣味でちょこちょこ作った程度のものなので点数も少ないのですが

見ていただけたら嬉しいなぁと思います^-^*

結局納得のいかなかった素材達は一旦削除してオープンなので

またぐっと点数が少ないのですが(笑)

目指すは笑えるネタの素材屋です←狙う所間違ってる?

ガラス細工のコレクションをご覧になった方はご存知かと思いますが

何でもマニアックなのが好きな私ですから(^-^;


もしよろしければ覗いてやってくださいね。



応援よろしくお願いします♪
【2006/02/21 01:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ぱかぱぱーーん』
リビングでくつろいでると、みぃが駆け寄ってきました。

「おかあさん!あのね、みぃちゃんね…


何を言うかと思ったら



「けっこんしたの!」



えぇぇぇぇぇ!?∑(@∩@;

ぱかぱぱ~ん♪(BGMは結婚行進曲でお願いします)



「だ、だれと?(^^;」

と聞くと


「ふぁんひーたー!(^^)」

…人ちゃうんかい!(裏拳ツッコミ)



この季節柄、いいね~(笑)

そっか、ふぁんひーたーか~



ぱたやんが最初に聞いたらひっくり返ってたかも(笑)



-------------------------------------------

密かに、上のタイトルバーのイラストを差し替えてみました。

数日後オープン予定の素材屋さんの名前は「双子っち素材缶」です。

完成していた素材も「気に食わない~」といきなり作り直したり

陶芸家みたいな事をしていて全然時間が足りません(^^;

素人丸出しですが、できあがった暁には遊びに来てくださると嬉しいです。



みぃとも写真館3歳5ヶ月を更新しました。

おひまつぶしに見てやってくださいませ♪


励みになっていますvありがとうございます!
【2006/02/19 00:09】 楽しかった事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『ヤマは超えた?』
20060215140906
昨晩ヤマは超えたようです(^_^;)

今朝は泣く事なく少ししてくれるようになりました。

そして今、申告してから痛がる事なくパンツにしてくれました。無事にでてばんざーい!

様子見で児童館に来ているところでした。

便秘にめげることなく自らパンツを履き続けるとも吉に乾杯!

もう無理しなくていいんだよ~(ToT)
【2006/02/15 14:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『便秘って辛い』
つい先日まで好調だったトイレトレ、

やっぱりやってきましたトラブルが…(^^;

それは先日もちょっと触れた便秘ちゃんです。

元からオムツでうんち!派のともが4日も出ていないんです。

月曜日からちょっと痛がりだし、火曜日は何度も痛みにのたうっていました。

固くてでないのね~(・_・、お尻痛いのね~。

分かるよ~!分かるよ~(苦笑)

パターン的に痛みに耐えた後は戦いの後がオムツに残っています。

(遠慮せずに出来るようにもうオムツをはかせています)


ご飯の時にも刺激で催すのか痛みが襲ってきてご飯が中断。

そして結局食べない…というパターンが続いています。

食べないと出るものも出ないですよね。

今日、見るに見かねて朝、お医者さんに連れて行って坐薬をもらいました。

…が、ほとんど効果なし。

夜に二度目の坐薬をすると1時間戦い抜いた末に大きなのが出ました(^-^;

でもこんなのいつもの1回分にも足りません。


あまりの痛みに

「いたいからいやよぉぉ~~~」

「なおりたいよぉぉ~~~」

とかすれた声で泣いています。

坐薬を入れるのにも

「おくすりこわいの~~~こわいのぉぉ~~~」

と涙をポロポロこぼしながら拒みます。


それを聞いてると可哀相で可哀相で(;_;)

これだけ痛いのに、遠慮ないようにオムツにしているのに、

おしっこはトイレでしてくれてるのが逆に健気で…。

さすがに今日はオムツでしてたかな。


一方、みぃはおとついの晩から

「ひとりぼっちで!!」が口癖になり、

一人でトイレに入って一人で用を足し、一人で着替えて出てくるようになりました。

でも申告するんです~(^^;

で、走っていくと「ひとりぼっちで!!」



…なんでやねん(笑)


昨日はともも「ひとりぼっちで!」とおしっこをしてましたが

今日は一日中何だか大人しく走り回ることもなく一日が終わりました。


明日、もう一度お医者さんに行って便を出してもらおうと思います。

今朝は「今出せるけど薬で大体でるから」としてあえてしてもらいませんでした。


ネットで便秘を調べているとトイレトレでなっちゃう子って結構いるんですね。

これで中断してもこの際構いません。

だって、ここまでできるようになったんだもん。

いつでも取り戻せることでしょう。

とりあえず元気の暴れん坊に戻ってほしいです(;_;)

イタイイタイの、飛んでけ~~!



励みになっていますvありがとうございます!
【2006/02/15 01:21】 困っちゃうこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
『けっこういけるかも!?』
1月の末からはじめたトイレトレーニングですが、お陰様で順調です。

(挑戦3度目の正直!?)やっぱり3歳半、体の準備は万全だったようです(^-^)


昨日も、そして今日もあえて遠出にパンツのまま出かけていますが

確実に申告してくれているので1日中失敗はないままです。

ただ、10回近くスーパーの中を猛ダッシュする羽目になってます(笑)


ぱんくろうのまねをして

「お出かけ前~にちゃんとおし~っこ~♪」と歌うと

2人ともちゃんと出してくれてます。もう自在かな!?(笑)

うんちもトイレでしてくれています。


パンツ初日に「絶対うんちはオムツ派!」だったともが

便秘になってしまって可哀相でしたが、もうトイレで出す事に慣れた様です。

「この際、うんちはしばらくオムツで」と思ってたので

その余裕がいい方向に向かったの…かも!?しれません。


昨日は車で20分ほどかかる場所への買い物だったので

途中で言われたらどうしようかとヒヤヒヤしました(笑)

朝起きてもオムツが濡れずに午前中にちゃんとトイレに行ってくれます。

この2日でオムツのゴミはたったの3つ。

長い付き合いだったオムツバケツとも近いうちにおさらばかも!?


親のやる気がない&布パンツを嫌がるので伸ばしつづけてきましたが

本人たちがやる気になるまで待って正解でした。

やればできるんだ~!(親バカです。すいません^-^;)


こんな風に書いているとまた失敗がはじまったりするかもしれません。

でも、やればできるんだから、いいか~と思っています。

おととしはおまるに座ってたまに出るまで。

去年はおまるに座っておしっこが高確率で出せるようになるまで。

思えば3年越しだったんだなと驚きです。


トイレに関してはとっても寛容な心で接することが出来てます。

この3年でトイレ関係で怒った事は3回くらいかな?

食事だと数百回にのぼると思いますが(笑)


それは独身時代、おばぁちゃんの介護をしていたからだと思います。

大人の下の世話の方がずっと大変でしたから…。

オムツを勝手にはずすのでいつのまにか布団がびしょびしょだったり。

(転落防止も兼ねて添い寝していたのでシーツが濡れた冷たさで目がさめてました)

またシーツ総取替え、洗濯、おばぁちゃんの着替え、自分以上の体重を移動させるのがとても大変でした。

自分で尿が出せなくなった時は夜も「おしっこしたい」と言われると

数時間毎にカテーテルを尿道に入れて出してたこともありました。

その頃は会社であくびをよくしてました(^-^;


それに比べたら子供は勝手にだしてくれるし、体重は軽いし、何より時間が経てばいつか出来るようになってくれます。

そう思えば、小さいうちにトイレで出来る・できないは大した事ないかなと。


人生、何でも経験だなぁ~と思います。

今がなんでもないと思えるくらいの経験をさせてもらって…おばぁちゃん、ありがとう。

あれれ?話がそれてしまいましたが、要は…

なるようになるという事だと思います。


まだしばらくは慌てふためいてトイレに走る生活を頑張りたいと思います^-^


励みになっていますvありがとうございます!
【2006/02/12 00:09】 嬉しかった事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
『またしてもお出かけ』
今日はぱたやんが夜勤で昼前に家を出るという事で、

みんなでお弁当を作って一緒に駅前まで下山してきました♪


…もちろん、お姉さんパンツで。

私ってつくづく自分を追い詰めるタイプのようです(笑)


でも今日は「お出かけ前にちゃんとおしっこしてね!」というと

お弁当効果なのか

「は~~い!!」

そして2人とも用を足してくれました。感激~!


駅前までなんとかもれずにもった2人に事あるごとに

「おしっこ大丈夫ですか~?」

みぃ&とも:「はぁ~~い(^^)(^^)」


何だか頭の中では常にトイレの位置をGPSで把握しいてる感じです。

何とか屋内でトイレが近いベンチを見つけてお弁当タイム。

これもセーフ!

そしてトイレに行った直後百貨店のチョコレートコーナーに入った所で


みぃが「おしっこでた・…」


…あ…。

昨日かばんに入れた着替え、出してたのすっかり忘れてた


仕方がないので少し歩いた所にあるジャスコで特売のズボンを購入しました。

これがまたお尻の部分にピザのプリントがされてて面白かったんですよ~

今度また画像をアップするかと思います。


それから帰り道、急にとも吉が号泣しだしました。

「とうちゃんがいないから、さみしぃ~~」

普段、2人とも母っこなので父ちゃんに全然懐かないのにどうしたこと!?

それに加えて「かあちゃんさむいよ~~~」

と2人とも歩きながら号泣…(^^;参りました。


ただでさえ参ってるのに最後の難関、173段の階段の前で

ともが持っていたチョコレートのケースを落として中身をこぼしてしまい、拾おうとした所、どんくさくみごとにひっくり返して中身を半分以上を溝の中に落としてしまってますます号泣してしまいました。

ついてないなぁ~(^^;


さみしいやら、さむいやら、チョコ落としたわで顔が鼻ズルズルのとも。

みぃが歩くのが早いのでどうしても離れていってしまいます。


とも:「し(ひ)とりぼっちでさみちぃ…」

と泣くので待っていると小さい泣き声まじりに何かを歌っています。


何だろう?


よ~~く聞いてみると


「いちゅもにっこり微笑んで~


やってみまちゅのミドリでちゅ~~」

(しかも泣きながらか細い声でこれを歌っていることに注目)



ミドリ電化のCMソングかいな!!(^^;



最後まで笑わせてくれたともは最後までおもらししませんでした。

みぃも結局その後はセーフ。寝るまで失敗なしでした。


この二日間でオムツゴミが小さい手提げ袋に一つしかないことに感激です。

一時的な成功だと思いますが、コツコツチャレンジ続けていこうと思います。


昨日の日記にレスをたくさんいただいてありがとうございます。

今、起きてきたみぃが膝に乗って眠りこけてまして正直しびれてきました(^^;

明日レスさせていただきますのでご容赦くださいませ♪
【2006/02/09 01:40】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『初めてのパンツおでかけ♪』
今日は2時過ぎから児童館におでかけしてきました。
パンツのトレーニングは相変わらず継続中なので、今日は思い切ってお出かけにもお姉さんパンツで出かけることにしました。
徒歩で10分ほどの道、万が一に備えて着替えももってさぁ、出発!!

遊びに夢中で「ジャー」のパターンが怖かったのですが、2人共ちゃんと数回ずつ申告してくれてなんと児童館を後にした4時半までノーミスでした~~!!
か、感激です~~~!!

そのままさぁ帰ろうとしたら逆方向の駅の方向へ…。
仕方がないので駅前までドキドキしながら移動することに。

すると途中にミスドがあるのを見つけて

「みぃちゃんね~。なんかドーナツ食べたくなっちゃった。」


一時期はかじりつくほど入ろうとしていたミスド。
最近はちゃんと通り過ぎてくれてたんだけど…
でもトレーニングを頑張ってくれてるから特別だ~!と入ることにしました。

ドーナツも食べて満腹♪トイレにも「いかないよ~」というのでそのまま帰り道。




もれないか、気が気でなかったり(^^;


15分ほどしてやっと山の上の我が家に到着する直前に

みぃ:「おしっこしたい…」

フットボールのように横担ぎして駆け込みました(笑)

そして見事セーーーフ!!


バンザーイ!と2人で喜び合っていると、玄関からともちゃんが

「おしっこでちゃった…」

見るとズボンが濡れてました(^-^;

でも、よくぞ家まで我慢できた!!えらいぞ~~~~!とベタ誉めしました。

もしかするとみぃをフットボール抱きしてた時に後ろから言ってたのを気づかなかったのかもしれません。



2時間くらい間隔を置いて声をかけるのにも慣れてきました。
ほとんどが「まだ大丈夫~」なんですが、ちゃんと自己申告してくれるようになりました。
多分、トイレに連れて行くときに四つん這いの「お馬さん」、もしくは中腰おんぶの「ダチョウさん」でトイレに行くのが楽しいんだと思います(^^;
それはもう大はしゃぎで飛び乗ってきます。

成功したら特別に肩車で鬼ごっこまでしています。
こういうアクション的なご褒美が成功のカギ?(まだ卒業してませんが~)


3回目に挑戦のトイレトレーニング1週間目。
この調子で頑張っていこうと思います。


励みになっていますvありがとうございます!
【2006/02/07 19:26】 できるようになった事 | トラックバック(0) | コメント(7) |
『赤ちゃん誕生おめでとう』
昨日はぱたやんの実家にお邪魔してゆっくりさせてもらっていました。

到着した昼から二人ともお姉さんパンツに履き替えてさっそく自慢(笑)

誉めてくれる人がたくさんいるせいか、最高記録というべき時間(夕方5時くらい)

まで失敗なしでひっぱれました。嬉しいったらありません(^^*

何よりビックリしたのが2階にあがって用事していた時にわざわざ

ともちゃん一人であがってきて

「かぁちゃん、トイレ行きたい…」と言ってくれたこと!!

先週までパンツを履く事も拒否し続けたともちゃん、申告までしてくれて感激!!

今日だけかと思いますが、それでも嬉しかったです(笑)

夕方からはまた油断したのかお着替えラッシュでしたが…それもよし!


そして帰ろうと準備を始めた所、メール着信に気が付きました。

お相手は元々はぱたやんのレガシィ仲間の奥さまとして知り合ったママ友達さんみかりさんです。

(ご本人さんのブログに出産報告がアップされてないのであえてお名前は出してませんされたのでリンクします♪)

臨月でこちらに里帰りされてると言う事で

来週あたり、ショッピングをご一緒しましょうか~♪と言っていた所だったんです。

どうしたのかな?とメールを開いてびっくり!

破水したので入院されるとの事!?(@ @)

ショッピングの事を気にされてメールをくださったんです。

こんな大変な時にまで気遣いを忘れない優しさにに感動、尊敬…。

受け取った私までドキドキしちゃって震える手で応援メールを送りました。


そして昨晩遅くに無事スピード出産されたとの事で、もうバンザーーーーイ!

もうね、こちらまで嬉しくなっちゃいます。

おめでたい話題はいつ聞いても嬉しいですね。^-^

あぁ、お祝い、なんにしようかな!?

可愛いあれかな、それともこれかな?

ばんざーーい!ばんざーーい!(←ハイになってます)


励みになっていますvありがとうございます!
【2006/02/06 10:47】 嬉しかった事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
『懲りずにお絵かき中です』
この数日、パンツを洗うことに命をかけていました(笑)

今日は調子が悪かったのかタテ続けにおもらしされて竿も満員御礼でした~。

私は時間を計ってトイレに連れて行くのが苦手です。

2人のどちらかが一度失敗しだすとどっちがいつしたか忘れてしまいますね(笑)

一度失敗するとすぐオムツに戻るともちゃんも昨日は夕方まで履いてくれました。

「履く」それだけでも前進…かな??


そして夜はちまちまドット絵を描いていました。

素材屋さんのサイト自体は出来上がりました。

URLも決まったし、タイトルも決まりました。

あとはバナーを完成させれば!

あとはページに並べる素材を作るだけv(笑)<それが肝心なんだってば(^-^;


数日前はものすごく初歩的なミスで大きく時間をロスしました。

途中で一人が起きてきて登ってきたので眠ってるのを抱っこしながら画像を作っていたら

画像の名前を入力する時に半角になっていなかったので実際にアップした時に

表示されなくて最初は原因がわからず困り果てました。

カナを英字にする際にF10ボタンで変換するべきところをF9ボタンで変換しちゃってたんですね。

片手でキーボードを操っていたので手元が狂っちゃいました。

結局フォルダの名前から戻したので全素材へのリンクを書き換えることになって大慌て(^_^;

やっぱり、いそがばまわれ!ですね。


元々趣味のお絵かき、気が向けば描くし、やる気がそげば描かないだけの

レベルなのでものすごい少数の素材になりそうです。

使ってもらえなくてもいいんです。

それを見て少しでも楽しんでくれる人がいてくれたら。

私の心の栄養であるお絵かき。しばらくはまた楽しめそうです。



励みになっていますvありがとうございます!
【2006/02/04 00:04】 はまってること | トラックバック(0) | コメント(4) |
『密かにパンツ大作戦』
今ごろ、今ごろですが、またしても密かにトイレトレーニングをやっています(^-^;
うち?うちは3歳6ヶ月です(笑)

昨年の夏、下スッポンポン大作戦でいい所までいったんですが挫折したままになってました。

そして数日前から「ぷりきゅあのぱんつはく!」と言い出したのをいい機会にプリキュアのお姉さんパンツ(いきなり本当のパンツ)を履いてチャレンジしています。

マックスハートの最終回が終わった所なのでパンツが値下げされていましたし(笑)ラッキー♪


みぃは初日から夕方まで濡れずに持ちました♪

ともは…夕方でもうオムツに戻りました(笑)

みぃは濡れてもめげないけれど、ともは一度もらすと気持ち悪いのか

「おねえさんパンツ」の響きも嫌って履いてくれないんですよね。

もらすのが嫌なことだと分かってるならまぁいいか…。

無理やり履かせてもあれかな~ととりあえず頑張ってるみぃを応援しています。


一日に何度もトイレに自発的に行くようになって嬉しいです。

でも何かに夢中になるとジャーなので(笑)

和室・おもちゃ箱、色んな所でもらしてくれました( ̄ー ̄;

いいさ、いいさ、トレーニングパンツじゃないから仕方ないんだよね~。


私はずぼらなので数時間毎に連れて行くのが苦手です。

トレーニングが終わった皆さんはどんな工夫されましたか?

幼稚園は来年とはいえ、今年中に何とかなりたいです。



追記:素材屋さんのサイト作りに夢中になっていました(^^;
素材自体よりもサイトに時間がかかってます。
上手くいくかなとドキドキです。
【2006/02/02 09:41】 みぃ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
