FC2ブログ
『けっこういけるかも!?』
1月の末からはじめたトイレトレーニングですが、お陰様で順調です。

(挑戦3度目の正直!?)やっぱり3歳半、体の準備は万全だったようです(^-^)


昨日も、そして今日もあえて遠出にパンツのまま出かけていますが

確実に申告してくれているので1日中失敗はないままです。

ただ、10回近くスーパーの中を猛ダッシュする羽目になってます(笑)


ぱんくろうのまねをして

「お出かけ前~にちゃんとおし~っこ~♪」と歌うと

2人ともちゃんと出してくれてます。もう自在かな!?(笑)

うんちもトイレでしてくれています。


パンツ初日に「絶対うんちはオムツ派!」だったともが

便秘になってしまって可哀相でしたが、もうトイレで出す事に慣れた様です。

「この際、うんちはしばらくオムツで」と思ってたので

その余裕がいい方向に向かったの…かも!?しれません。


昨日は車で20分ほどかかる場所への買い物だったので

途中で言われたらどうしようかとヒヤヒヤしました(笑)

朝起きてもオムツが濡れずに午前中にちゃんとトイレに行ってくれます。

この2日でオムツのゴミはたったの3つ。

長い付き合いだったオムツバケツとも近いうちにおさらばかも!?


親のやる気がない&布パンツを嫌がるので伸ばしつづけてきましたが

本人たちがやる気になるまで待って正解でした。

やればできるんだ~!(親バカです。すいません^-^;)


こんな風に書いているとまた失敗がはじまったりするかもしれません。

でも、やればできるんだから、いいか~と思っています。

おととしはおまるに座ってたまに出るまで。

去年はおまるに座っておしっこが高確率で出せるようになるまで。

思えば3年越しだったんだなと驚きです。


トイレに関してはとっても寛容な心で接することが出来てます。

この3年でトイレ関係で怒った事は3回くらいかな?

食事だと数百回にのぼると思いますが(笑)


それは独身時代、おばぁちゃんの介護をしていたからだと思います。

大人の下の世話の方がずっと大変でしたから…。

オムツを勝手にはずすのでいつのまにか布団がびしょびしょだったり。

(転落防止も兼ねて添い寝していたのでシーツが濡れた冷たさで目がさめてました)

またシーツ総取替え、洗濯、おばぁちゃんの着替え、自分以上の体重を移動させるのがとても大変でした。

自分で尿が出せなくなった時は夜も「おしっこしたい」と言われると

数時間毎にカテーテルを尿道に入れて出してたこともありました。

その頃は会社であくびをよくしてました(^-^;


それに比べたら子供は勝手にだしてくれるし、体重は軽いし、何より時間が経てばいつか出来るようになってくれます。

そう思えば、小さいうちにトイレで出来る・できないは大した事ないかなと。


人生、何でも経験だなぁ~と思います。

今がなんでもないと思えるくらいの経験をさせてもらって…おばぁちゃん、ありがとう。

あれれ?話がそれてしまいましたが、要は…

なるようになるという事だと思います。


まだしばらくは慌てふためいてトイレに走る生活を頑張りたいと思います^-^


励みになっていますvありがとうございます!
スポンサーサイト



【2006/02/12 00:09】 嬉しかった事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |