『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『2つめの幼稚園の説明会へ/どっちにしよう!? 』
昨日、朝9時半から幼稚園の説明会がありました。
今回は昔ながらの庶民的な雰囲気の幼稚園です。

先週の幼稚園は当然のようにみんながスリッパを
持ってきていて恥を書きましたが
今回は誰もスリッパなんて持ってきてない!(笑)
「よかった、私と同じカラーだ…(^^;」
と妙に安心しました。

今回は2人とも説明会の間の預かり保育を拒否して
私の隣で話を聞いていました。

説明会が終わると、園庭で運動会の練習がはじまりました。
ここは子供が実際に遊んでいる様子が
見せてもらえるので想像がふくらみます。
(A幼稚園は園児帰宅後の時間だったので)
私と一緒だと遊具で存分に遊びまわるみぃ・とも。
結局は昼前まで遊ばせて頂きました。


こちらの幼稚園は入園までに1人2万8000円。
(A幼稚園の4分の1)
毎月の料金も1万7000円とリーズナブル!

でもこの説明会でショッキングな事実に気が付きました。

面接日が同じなのです!!どちらも午後。
つまり併願できないと言うことに。

これは願書提出までにどちらにするかを決めなくちゃいけなくなりました。
でもどちらもそれぞれにいい点があるんですよね。


A幼稚園
・広い敷地に設備が多彩&課外活動も色々
・園バスがあるので送り迎えが楽
・更に山上なので行事の時はBに比べると移動が辛い
・(蛇足)制服が可愛い(笑)&叔母が勤めているのでチビ安心する?

B幼稚園
・子供たちが年齢関係なく仲良さそう
・夏は下着姿・寒い冬も半袖だという逞しさ
・駐車場がある
・同じ標高(笑)なので送り迎え&行事が平行移動で楽
・リーズナブル(笑)

まだまだ細かいポイントでいい点・悪い点があります。


肝心な本人の意見を聞いてみると

みぃ:「どっちの幼稚園も大好きー*^-^*」
とも:「A幼稚園(先週行った幼稚園)が好きー!」

うううう~~~~~~~~ん…。

夜にぱたやんに相談すると
「それじゃ、A幼稚園にすればいいやん」
あっさりと決定です(^^;決断はやいっ!!

そうだった。子供たちの意見に合わせると言ってたっけ。
ついつい要らない事を考えてしまいます。

それに今回の幼稚園は定員割れしている程なので
半年後になっても受け付けてもらえるとの噂。
確かに今回しかない説明会も小さな遊技場で人がゆったりな位…。


2人の意見が変わらなければA幼稚園を受けに行こうと思います。
抽選で落ちたら恥をしのんでB幼稚園に土下座です(^-^;

あぁ、10年ぶりにみた「志望理由」、なんて書こうかな…。
【2006/09/22 22:05】 困っちゃうこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『双子でよかった』
昨日、もう一つの候補である幼稚園に朝電話をかけたところ
「今日は後少しで園庭解放ですよ」と言われたので急いで行ってみました。

今度の幼稚園はほぼ平行移動で辿り着ける場所で20分弱で到着しました。
はじめての幼稚園の中、親子でおそるおそる覗いてみると
お庭ではたくさんの園児さんが遊んでいました。
上は下着姿で下はブルマー一丁の頼もしい格好です(笑)

先生も明るく優しくて、園児も年下の子を気遣いながら遊ぶ様子に
「ここでもいいんじゃないかな?」と思いました。
みぃ・ともも臆することなく中で遊ばせて貰って先生ともお話して嬉しそう!

1時間だけのお庭遊びが終わって「お片づけ」の時間。
みんなテキパキ片付けてえらい!
うちの2人はたった1時間だったのが悔しかったようで
ともはお遊戯に混ざりたいとごねておりました(笑)


夜になって幼稚園のことが話題にでました。

「今日は幼稚園見せてもらってたのしかったね。
お母さんがいなくてもあぁやって遊んで歌う所なんだよ」

と言った所、みぃが

「あ!みぃちゃん、いいこときがついちゃった」


なぁに?


「ともちゃんがいるじゃない!」



「みぃちゃん、ひとりぼっちじゃないじゃない!」


嬉しそうに顔を両手で挟んで

「双子だからひとりじゃないんだーーー!」

そして

「双子でよかったぁーーーーー!!」


みぃからその言葉を聞いて、嬉しく思いました。
「双子でよかった」と本人から聞いたのは初めてだったからです。

初めての場所に行く不安も、一緒に行く相棒がいるから心強いのかな。

続けて「お友達みたいじゃなーーい♪」と1人で喜んでいました(笑)
なるほど、双子はこういう時いいんだね。


きっと通い始めには思い切り泣くんでしょうが、
頼もしい言葉でした(^-^*
【2006/09/06 00:05】 嬉しかった事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
