『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『七五三』
この数日、ある事で悩んでいました。

それは七五三の着物の事です。

本当なら一般的な去年に七五三をするはずですが

まだまだチョロチョロする双子っちの様子を見て

3歳になってから着物を着せようと親族で決めていました。


いざ今年!と思って着物を探し始めました。

9月に入ったことだし…と呉服屋さんに行くと

「8月から売れていますよ」と言われてビックリ!!

何でも里帰りしたお母さんがスポンサーを連れてお盆から

見に来るのだとか!?そっか~!そういわれてみれば

そうかもしれませんね。


それを聞いてネットで3歳用の着物を探し始めたら

可愛い着物を見つけたけれど、それに決めるには

ちょっと気が早すぎるかな~と。お店を見て回ってからにしようと

思いましたがネットの商品は1点限定。売れちゃったらガックリです。

とにかくたくさんのモノを目にして一目惚れするのを買うのが一番です。


と、言うわけで昨日は台風が近づいてくると分かっていながら

母に頼んでチビたちの目を盗んでこっそりと家を抜け出し駅へ走り

朝10時から電車に飛び乗って大阪梅田へ向かいました!

まずは3番街のお店、阪急百貨店(改装中で特設売場でした)

その次は阪神百貨店、そして大丸へ。もちろん移動はすべて早足。

感想は阪急はそこそこ可愛くて、阪神は店員さんが人を見下す感じがする

若い方でとても買う気にさえなれなかったです。

お値段は3歳被布の1セットで相場が2万円クラス(ポリエステル)

と5、6万円(正絹←しょうけんとかいて絹の事)でしょうか。


大丸は店員さんもおばぁちゃんで信頼がおけて

被布(ベストみたいな着物)に一目惚れしましたが

なんと値段が9万円強。二人分はとても頼めません(^-^;

そこで昼になったのでラーメン(久しぶり!)を流し込んで

向かったのが難波の高島屋。

そこは梅田よりも相場が高いのか置いてる値段の中心が4万円から。

でも柄的には一目惚れはなかったのでそこまで…と思い次へ。

だいぶ疲れてきたので思いつく場所…は赤ちゃんホンポの本町本店。

でも本町駅からずいぶん歩きます。

降りてみたら繊維の問屋街のビルが並んでいました。

ここにもあるかも…!!とホンポまでの道のりを問屋街を通過して

行くことに。

結局3件ほどあってお話を伺いましたが、ためになるお話でした。

セットものは大体背中の部分に縫い合わせた跡があるけれど

それは3歳にはちょっと大きいそうです。(三つ身とかおっしゃってたかな)

確かに背中が1枚の布の被布(ベスト)は小さくてぴったりそうでした。

でも個別に買うと高くなるのは仕方がないですね。

うちはお宮参りをドレスで済ませたので産着がないんです。


他にもさすが問屋街。商売の街なので親身になって聞いてくれます。

話し方も心がこもってる感じです。

私が探していた写真の着物もメーカーに問い合わせてくれましたが

もう在庫がないそうで…

商品の値段的にはさすがに問屋さん、安い!

百貨店2万円クラスで9800円。

百貨店5万クラスで1万5000円くらい?

4万円といっていた絹の着物は百貨店だと10万以上の品だとか。


結局はそのまま赤ちゃんホンポで見てきましたが

商品数がとても多かっただけに最後には混乱しちゃいました(笑)

そこで3時半ということで走り去るように家に帰ってきました。


そしてネットのお店に詳しい写真を下さいと問い合わせた所、

考える間とりおきしてくれるそうで…!!有難いです!

送ってもらった写真にチビの顔を合成して様子を見ていますが

まだ考えあぐねています。

あぁ~…どうしよう~~。
スポンサーサイト
【2005/09/07 20:42】 楽しかった事 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<着物を買いました! | ホーム | 憧れの2段ベッド>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://poka.blog12.fc2.com/tb.php/42-976e2570
七五三☆
保育園を早退して七五三の前撮りに行ってきました。覚悟はしてたけど、もぉ~大変でした!お兄ちゃんはなんとか大丈夫だったけど、妹の方はお昼寝の時間と重なったのも会ってず~ M&Y Room!【2005/09/10 00:06】
| ホーム |
